スタン・ガチ・吸血鬼
2010年2月15日 TCG全般たかだか3日程度カードに触ってなかっただけなのに、いじるのが楽しくてしょうがない笑
つーわけで、いつもながらの吸血鬼。
スタンの吸血鬼、ヴァラクートとレガシーのドレッジを一回しするのはもはやルーティンワークレベルだわ。
【LA 23】
沼 12
森 2
広漠なる変幻地 2
湿地の干潟 2
新緑の地下墓地 4
ボジューカの沼 1
【CR 20】
恐血鬼 4
貴人 3
門番 4
夜鷲 4
夜候 4
血魔女 1
【P.W. 1】
リリアナ 1
【SO/IN 16】
不気味な発見 3
血の署名 3
精神ヘドロ 2
大渦の脈動 4
堕落の触手 4
【SIDE 15】
ボジューカの沼 1
血魔女 2
ソリン 1
強迫 2
死の印 2
蔓延 3
サディストの聖餐 1
精神ヘドロ 1
食餌の衝動 2
以下、サッとメモ。
今回の変更のコンセプトは「より器用貧乏(笑)に」。
出来れば「より万能に」、といいたいところだけれど、なかなかそうもいかないのでね。
以下、細々と。
・土地
枚数をフェッチ8込みの23に。
血の署名3に不気味な発見3のゼロックス理論もどきにして、土地枚数を減らすことに。
どうにも吸血鬼で24枚にするとフラッドが酷いための苦肉の策。
さらに1枚をボジューカの沼にしているため、22の心積もりでプレイ。
てか、ボジューカの沼は1枚くらいメインやれる、たぶん。
吸血鬼にはもちろんのこと、頌歌を使ったデッキも増えるだろうしさ!
・クリーチャー
サイドから貴人を積むことが多すぎてメインに差し替え。
ただ、こいつ自身が線細くて個人的にはメインに4は積みたくないかも。
クリーチャーの性質として、2マナだけど出したいのは中盤以降っていうちょいと変わったカードだしね。
で、それに伴い下に落としたのは血魔女。強いけど出す順番での優先順位が低いため。
・スペル
不気味な発見が強すぎてキモい。
血の署名も強すぎて大好き。
そんなことを考えながらしょっちゅうマナフラッドするデッキを弄ってたら、土地が減ってこいつらが増えた。それだけである←
・サイド
ボジューカの沼を1枚追加できるように。
主に、対同型の恐血鬼引きゲー対策。
互いに貴人並べてたくさん恐血鬼引いた方が勝ちとかおかしいだろ。
副次的にサイドの重カードを満載したコントロール状態にしたときの土地事故対策。
あとは特に変わらず。
食餌の衝動が除去としてナイスカード。パンプとしてはビミョーだけどそっちはオマケだよね。
とにかく-3修正てのが使いやすくてベネ。普通の除去なら脈動で間に合ってるし、痒いところに手が届くね。
つーわけで、いつもながらの吸血鬼。
スタンの吸血鬼、ヴァラクートとレガシーのドレッジを一回しするのはもはやルーティンワークレベルだわ。
【LA 23】
沼 12
森 2
広漠なる変幻地 2
湿地の干潟 2
新緑の地下墓地 4
ボジューカの沼 1
【CR 20】
恐血鬼 4
貴人 3
門番 4
夜鷲 4
夜候 4
血魔女 1
【P.W. 1】
リリアナ 1
【SO/IN 16】
不気味な発見 3
血の署名 3
精神ヘドロ 2
大渦の脈動 4
堕落の触手 4
【SIDE 15】
ボジューカの沼 1
血魔女 2
ソリン 1
強迫 2
死の印 2
蔓延 3
サディストの聖餐 1
精神ヘドロ 1
食餌の衝動 2
以下、サッとメモ。
今回の変更のコンセプトは「より器用貧乏(笑)に」。
出来れば「より万能に」、といいたいところだけれど、なかなかそうもいかないのでね。
以下、細々と。
・土地
枚数をフェッチ8込みの23に。
血の署名3に不気味な発見3のゼロックス理論もどきにして、土地枚数を減らすことに。
どうにも吸血鬼で24枚にするとフラッドが酷いための苦肉の策。
さらに1枚をボジューカの沼にしているため、22の心積もりでプレイ。
てか、ボジューカの沼は1枚くらいメインやれる、たぶん。
吸血鬼にはもちろんのこと、頌歌を使ったデッキも増えるだろうしさ!
・クリーチャー
サイドから貴人を積むことが多すぎてメインに差し替え。
ただ、こいつ自身が線細くて個人的にはメインに4は積みたくないかも。
クリーチャーの性質として、2マナだけど出したいのは中盤以降っていうちょいと変わったカードだしね。
で、それに伴い下に落としたのは血魔女。強いけど出す順番での優先順位が低いため。
・スペル
不気味な発見が強すぎてキモい。
血の署名も強すぎて大好き。
そんなことを考えながらしょっちゅうマナフラッドするデッキを弄ってたら、土地が減ってこいつらが増えた。それだけである←
・サイド
ボジューカの沼を1枚追加できるように。
主に、対同型の恐血鬼引きゲー対策。
互いに貴人並べてたくさん恐血鬼引いた方が勝ちとかおかしいだろ。
副次的にサイドの重カードを満載したコントロール状態にしたときの土地事故対策。
あとは特に変わらず。
食餌の衝動が除去としてナイスカード。パンプとしてはビミョーだけどそっちはオマケだよね。
とにかく-3修正てのが使いやすくてベネ。普通の除去なら脈動で間に合ってるし、痒いところに手が届くね。
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